AirMac+インターネット共有でファイル共有

AirMacを搭載したMac同士をAirMacで接続してファイルを転送する。

LANに接続していないMac間でちょっとファイルをやりとりしたかったが、USBメモりを抜き差しするのは面倒だったのでAirMacを使ってアドホックっぽく通信できないかなと思いいろいろいじってみた。


まず、どちらか一方のMacにAP(アクセスポイント)の役をやってもらうための設定をする。

・"システム環境設定"を開き"共有"を選択
・"インターネット共有"を選択し、"AirMacオプション"ボタンを押す
・新しいネットワーク作成するダイアログが出てくるのでパスワードを決めて"OK"ボタンを押す(他は変更しなくてもOK)
・"ファイル共有"と"インターネット共有"にチェックを入れる
・"共有する接続経路"でAirMacを選択する
・"相手のコンピュータが使用するポート"は別になんでもいいので何かを選択
(もし、自宅等でインターネットに有線で接続していて別のコンピュータでもインターネットに接続したい場合はEthernetを選択する。というかこれが本来の使い方w)

この状態でAirMacを入りにするとメニューバー内のAirMacのアイコンが”扇に↑”になるので、これで片方がアクセスポイントになってくれた。


もう一方のMacAirMacを入りにしてアクセスポイントのリストから先ほど作成したネットワークを選択し、設定したパスワードを入力すれば無線LANを介して繋がるはず。
これで、共有のリストにも接続したMac等が表示されるはず。
もし、共有のリストに出なければ、Finder->移動->サーバへ接続から"相手のコンピュータ名.local"、または相手のIPを直打ちで接続先の共有しているフォルダにアクセスできるはず。

できない場合は、
・システム環境設定->セキュリティ->ファイアーウォール
・接続先でファイル共有が有効になっているか
を確認する。