アプリを起動してもアイコンをDockに表示させない

Growl Extrasの一つ、HardwareGrowlerのドキュメントをなんとなく読んでいたら"Disabling the dock icon"という項目を見かけた。
AutoPullというアプリを愛用させてもらっているのだが、そのアイコンをDockに表示しない方法はないのかなと以前に思ったことがあったので、これは使えるのではないかと思い試してみた。

Dockに表示させたくないアプリ本体を右クリックし、”パッケージの内容を表示”をクリック。
”Contents”フォルダ内の”Info.plist"をテキストエディットで開く。
の後に
LSUIElement

と入力して保存。

アプリを起動するとDockにアイコンが表示されなくなる。
アプリの作者さんには申し訳ないですが、Dockがすっきりしてちょっとうれしい。

ウインドウを持ったアプリの場合はウインドウは表示されるが、メニューバーや強制終了のリストにも表示されなくなるので注意が必要。
見えなくしたアプリを終了する場合は、ウインドウが表示されているならそのウインドウをアクティブにしてCmd+Q。
ウインドウが(表示されてい)ない場合はアクティビティモニタから終了させたいアプリを探して”プロセスを終了”で終了すればよい。


[追記]
Property List Editorを使ってもできたので追記。こっちの方が楽だった。

・Info.plistをダブルクリック
Property List Editorが立ち上がるので、Root(もしくはリストの一番上の項目)を選択して"New Child"(もしくは"Add Child")ボタンをクリック(version2.2の場合)
・追加された"New Item"を"LSUIElement"に変更する
Valueを"true"にする(もしくはチェックボックスにチェックを入れる)
・保存して終了